-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2015-06-22 18:03 | カテゴリ:花・ガーデン
こんにちは!

ブログを庭+ブロに引越ししました!

アドレスはこちらです!

     ↓

emuzu rose garden
2014-06-11 04:06 | カテゴリ:花・ガーデン
こんばんは!

全国で梅雨入りとなりましたが、如何お過ごしでしょうか!?
雨が降り過ぎの県もあり心配す・・・。
こちら秋田は今のところ雨は少ないです
明日から雨予報が続いています!
オープンガーデンが始まると言うのに・・・雨の神様は意地悪です・・・


やっと庭の様子をお見せ出来る季節になりました長かったです・・・。
では早速・・・

 トリプルミニバラ


 お客様をお出迎えするのがこのミニバラです!



 玄関脇のスモールガーデン

 
今年はイスを設置してチョイリニューアル!
結構気に入ってます♪
ニュードーンは開花が始まったばかりで見頃はもう少しかかりそうですね!
蕾の数も多く有難いのですが、ホントは花数を減らすため昨秋にだいぶ枝数を減らしたのですがその分、新しい枝が増えて嬉しい悲鳴に変わりました(^_^;)
バラの神様はニュードーンに微笑んでくれたみたいで・・・(^^♪



 ロココ


ニュードーンとコラボしてます!



 メインガーデン入り口

 
ポール仕立てのバラはまだですが、鉢バラが咲いたので・・・
確かシャリファアスマとべリーズンクリームです!
 


 メインボーダー


緑だけです・・・色が少なくまだ寂しい感じ💧





逆からの光景です!この眺めが大好き👍



 ポタジェエリア





新設のポタジェコーナー!
野菜系はたったの6種・・・(^_^;)
それ以外はハーブです♪



 見頃の芍薬



 オルラヤと芍薬


ここは軽く流して・・・。



 新雪



 新雪とクレマチス


ここは庭の最後の砦となる壁面です!
狭いスペースにバラ3本にクレマチス1本のイモ洗い状態の壁面💧
このギュウギュウ状態で過去最高の咲き方♪♪♪
バラは辛そうですが、全ての蕾が咲くのが楽しみです💠
 


 ミスターリンカーン


綺麗に取れました



 バラ集合




いよいよオープンガーデンが始まります!
ウチでは6月に入り既にオープンガーデンを始めてますが、今日からが全県一斉公開がスタートなんです(^_^)
皆さん!ぜひいらして下さい!
ウチでは6月に入ってからほぼ毎日ご覧になられる方がいらしてますよ♪


2014-05-26 22:40 | カテゴリ:花・ガーデン
こんばんは!

先ずは今回はこの写真からです




     
額縁ハンキング?正式な名称は分かりま

せんが、ブロ友leonさん直伝の額縁ハン

キングです!

カラーリングは庭で使っているペイント

カラーに合わせてカラーリングして

ますが、作り方はleonさんに教えて頂い

た作り方です(^^♪

これにもう少し手を加えますが、大満足

の出来に一日何回も眺めてます💡




ここらでバラの紹介といきたい所です

が・・・。残念ながらないので・・・

ウチの庭から見れる咲いた花の順に見て

もらいますね!


藤棚


お隣のフジです!

とても綺麗で素晴らしいのですが、ここ

数年フジの垂れ下がり具合がいまいち

で、ようは切り過ぎでチョイ残念なんで

す・・・。

それまでは垂れ具合も最高でひと際輝い

ていたのですが、剪定業者さんを変えて

からこんな感じです・・・

それでも十分綺麗ですけどね♪


 牡丹



白の牡丹です!こちらは斜め向かいの方

が、家を取り壊し施設に入居するので変

わりに育てて欲しいと願われて頂いた牡

丹です。

先日、この方に画像を印刷して差し上げ

ました!とても喜んで頂きました!



アジュガとイス



前回紹介したステンドグラスキルト窓の

下に植えているアジュガです!宿根草で

咲いている花では

今は庭で貴重は存在になってまーす(^_^;)



西洋オダマキ


こちらも貴重は存在になってる西洋オダ

マキ・・・

ガーデンシェルフの足元で咲いてます!



ハナミズキ



植えてからやっと大きな花を見せてくれ

たハナミズキ…

小さい苗木で購入したハナミズキでした

ので仕方なく我慢してましたが、本物を

見せてくれました☆





ここからはカミさんが選んで作った寄せ

植えです・・・


お店入り口の大鉢 



見て頂ければ花の名前は分かりますよ

ね!自分はごめんなさいm(_ _)m

良く分かりません(^_^;)

特に一年草は…

実はガーデニングしているのにも関わら

ず花の名前を覚えるのが苦手なエムズパ

パです・・・。





スリットハンギング①



スリットハンギング②



このスリット鉢にギュウギュウに植える

のは恐かったらしく遠慮気味寄せ植えと

命名しました(^_^;)

なんとこの寄せ植えの目玉はピンクの花

を咲かせるイチゴです💠

成長したらどうなるか楽しみです☆

オープンガーデンまでスカスカがギュウ

ギュウになってくれる事も願いの1つで

す!




そして、こちらは自分の多肉とセダムの寄せ植えです!



2月頃に100金で購入していた多肉を増や

しながら育てていました。やっと寄せ植

えが出来るまで増えたので挑戦しまし

た!

初、多肉&セダム寄せ植えです(^^)v





最後は現在の庭の様子です!




庭のパーゴラを境にすると前庭にあたる

ボーダー部分です!

見ての通り緑の葉っぱだけです(-_-)





後庭になります。

こちらも葉っぱだけ!

オープンガーデン秋田開催まで20日あま

り何でもいいから花色が欲し~い🌹



報告です!

実は今年、オープンガーデンみやぎの会

員にもなりました!オープンガーデンの

2つの会員になったのですが、宮城県の

方々とも交流し、県内外から見に来て下

さる方が増え、町に活気が出ると嬉しい

です♪

もちろん、ブロ友Ruiさんのお薦めで会員

になりました!

Ruiさん有難うございます(^_-)-☆

これで宮城に行けます(^^♪


2013-11-27 09:30 | カテゴリ:ヘアサロン情報
もうすぐ12月です!
12月はXmas、1ヶ月と言う事でXmasディスプレイをお店に飾りました󾌫











今年はカミさんがチクチクで、Xmasタペストリーを製作したので、それをメインに飾りました!



室内管理していたシャコバサボテンが満開です!Xmasディスプレイとシャコバサボテンを見に来て下さい󾌰󾮕
2013-10-31 12:40 | カテゴリ:花・ガーデン
寒くなって憂鬱な季節が近付いて来ました(T_T)

例年、バラの囲いや庭の冬準備を面倒でギリギリまでさぼってましたが、今年は少しずつ始めました !
雪が降る中囲いするの懲り懲りなので・・・

店の玄関先のニュードーンも葉が落ちて冬バージョンになってます^_^;



庭のウッドデッキも外し、囲い用の木材も準備してます。





それでもバラはポツポツですが咲いていてます♪
蕾が沢山付いているバラもありますが、寒さの為か開花には時間が掛かりそうな感じ・・・(*´д`*)
どうせなら雪が降る前に咲いて欲しいです!

とりあえず今咲いているバラを紹介します!




ブルー系に分類される、エンチャンテッドイブニングです!
香りが素晴らしいですよ!



これは複色のバラでチャールストン!
ちょっとウチのバラのなかで元気が無いバラです(T_T)来春に復活を願ってます!



バイランドです!一年中次々に咲いてくれる頑張り屋さんです♪



こちらのアスピリンローズも一年中咲いている丈夫で病気に強いバラです(^o^)ノ イエー!



イングリッシュローズのグラミスキャッスル!綺麗な純白のバラです!



こちらもイングリッシュローズのアブラハムダービー!春から比べると小さめですが、色が深く香りも最高です(^-^)/



またまたイングリッシュローズのゴールデンセレブレーション!オレンジ色の代表の様な鮮やかオレンジが素晴らしい(^o^)ノ イエー! 香りもgood!



ハリウッド女優の名前がついた、ハイディクルムローズです!綺麗な紫色のバラです!



フリージアです!花数は少ないですが香りと黄色の鮮やかさは素晴らしいよ^_^;



ミスターリンカーンです!とにかく香りとバラの大きさ、持ちが本当に凄いバラです!



最後はタグ無しのホームセンター売れ残りバラです( ; _ ; ) アイスバーグに似ているような気がしますが、分かりません󾭜

以上です(*^^*)また別のバラが咲いたら報告します󾠔
2013-10-02 21:19 | カテゴリ:花・ガーデン
こんばんは!
日本園芸協会の全国ガーデニングコンテストで秋田魁新報社賞をいただきました\(^o^)/
今年から魁新報社も協賛していた様ですね!

2013-08-23 22:13 | カテゴリ:花・ガーデン
イケてる写真の紹介です(*^_^*)

2013-08-21 04:48 | カテゴリ:花・ガーデン
いろいろと忙しく久しぶりの更新です(^_^;)

お盆も過ぎたので真面目に始めますね!

横手市の市報に載って、それを見た秋田テレビ

の支局の取材を受けてからお店の庭を訪問して

くれる方が多く、えらい反響に驚きでした。

7月の天気の悪い中、庭を見に来て下さった方々

に改めて感謝とお礼ですm(_ _)m




昨日のボーダーガーデンの様子です!夏の暑さに

負けず綺麗に咲いてくれてます♩






















以上、綺麗なバラ達でした(^_^;)
2013-07-09 18:43 | カテゴリ:花・ガーデン
今日はチョッピリ得した天気で、暇な時間に庭の

手入れが出来ました(^_^)

ラッキー♪





シャラの木です!

とっても潔い終わり方をする花です!

潔すぎて綺麗な花の形で終わる姿が素敵です!

枯れた姿を見せずに終われる素晴らしさ…(^_^)
2013-07-08 20:10 | カテゴリ:花・ガーデン
数週間前はあれほど雨が欲しいと嘆いていた

農家の方も流石に大雨による農作物を心配し

始めています!特にスイカは病気の発生が

心配らしくスイカ畑から離れたくないみたい

です…。

ウチの庭も同様で…(>_<)



セダムはバッタ…



テレビ放送では綺麗だったナイアガラフォール

も無残に散りました(T_T)



と、なるとあとは室内しかないので、

100円ショップ多肉植物を植えてみました!



ついでにお客様から頂いたカスミソウです(^_^)



まだまだ雨の勢いは止まりそうに無いので、

少しの間、体力を温存して晴れてからの庭

仕事を頑張る為に鋭気を養います(^_^;)
2013-07-01 18:09 | カテゴリ:ヘアサロン情報
先週は慌ただしい週末でした!

実は横手市の広報にエムズの庭と私が掲載され

それを知った秋田テレビの取材が入り日曜日は

てんやわんや(@_@)



取材も前日に依頼され、もはや予約のお客様が

いる状態での撮影でしたので、お客様にはかなり

ご迷惑をお掛けしてしまいました(^-^;

それでも、お客様の中にはインタビューに答えて

くれた方もいて当サロンに協力して下さいました。

有り難う御座いましたm(_ _)m





この画像は横手市の広報です!

なんと匠のコーナーでした(^-^;

大変恐縮しております(^_^;)

それにしても有り難い事です(^_^)

皆さんに感謝感激です!有り難う御座いました

m(_ _)m

ちなみに秋田テレビの放送は今週の木曜日の

6:15過ぎの県内ニュースの中で放送される事に

なってます(^_^;)

見て下さい(^_^)/
2013-06-25 08:31 | カテゴリ:花・ガーデン
おはよう御座います(^_^)

昨日、前からお会いしたいと思っておりました

方がウチの庭を訪問して下さいました!

自分のイメージ通りの方でエネルギッシュで

何事にも全力投球と言う感じで素晴らしい方

でした。見習いたい所が多く感心させられました!

遠い道のり訪問して頂き有り難う御座いました

m(_ _)m

2013-06-19 05:29 | カテゴリ:花・ガーデン
全県一斉のオープンガーデン秋田の開催は終了しましたが、ウチは7月20日でオープンガーデンを継続中です(^_^)





オープンガーデンにお見えになられる方々の楽しみ方も様々で純粋にお花が好きな方は花の前で皆さんと写真を撮って嬉しそうにしています。また、これから庭を作りたい方やリガーデンしたい方は作るコツや植え方を尋ねられます!それにバラの専門家のような方はうんちくを語ってくれていろいろ教えてくれます(^_^;)
そんな語らいの中に日常では味わえない心の安らぎや幸福を感じられ、お互いに至福の時間を共有出来た気がします(^_^)庭を通して出会いも生まれ繋がりが増えそうです…。



出会いと言えば、先日横手市の広報担当者の方と出会いがあり、なんと7月1日発行の市報にガーデナーとして紹介される事になりました(@_@)嬉しい出来事です(^_^)有り難う御座いますm(_ _)m
2013-06-11 03:25 | カテゴリ:花・ガーデン
土曜日からオープンガーデン秋田が開始されました!
ウチの庭にも見学のお客様がお見えになられてます(^_^)



褒められるとやはり嬉しくて、更にいい庭を作りたくなりますね(^_^;)それに見知らぬ人との出会いで人脈が増え、新しい事を教えられます。それがガーデニングの事ばかりではなく、色々な事を・・・。素晴らしい!
ウチの庭はメインのバラ達が咲き始め程度なので、見頃は来週以降だと思います(^_^)特にバラは葉の色艶が過去最高です(^_^)v綺麗だと思いますよ!!数年間かけて培ったバラの育て方に答えが出た葉の色艶です!健全に育ったバラは病気も怖くありません!今年のバラはそれを証明してくれました(^_^;)

では今咲いているバラを写真だけですが紹介します!









